ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ANZEN CAMP

事故や怪我なく安全なキャンプで楽しい思い出を。

サウスフィールド『伸縮式ポール240』

   

どうも、ANZENPAPA です。

先日購入した、サウスフィールドさんの
『伸縮式ポール240』早速開封しました。

伸ばしたり縮めたり、いろいろ弄ってみた感想を書いていきます。

『伸縮式ポール240』は3本のポールで構成されています。

収納時
サウスフィールド『伸縮式ポール240』

全て伸ばした状態
サウスフィールド『伸縮式ポール240』

説明しやすいように、ポールを全て伸ばした状態で見たときの下から順に三男・次男・長男とします。
サウスフィールド『伸縮式ポール240』

まずは一番下の三男ポールから
サウスフィールド『伸縮式ポール240』
収納時一番外側になる最下段のポールです。
5cm毎に穴が16個空いています。

底の部分はこんな感じです。
サウスフィールド『伸縮式ポール240』
ネジが付いてます。
恐らく水抜きのためだと思われます。

つぎは次男ポールです。
サウスフィールド『伸縮式ポール240』
真ん中のポールですね。

三男ポールから次男ポールを引き出すことで
110cm、115cm、…180cm、185cmという感じで
5cm刻み16段階の調整ができます。

更にそれに加え、次男ポールから長男ポールを引き出すことで各長さにプラス61cmされる構造です。
171cm、176cm、…241cm、246cmていう感じですね。

タープ等に通す先端部分は6cmくらいです。
サウスフィールド『伸縮式ポール240』
実際の使用時は上記の長さからこの分をマイナスして考えれば良さようです。

好きな高さにするためにポッチを押し込んで伸ばすんですが、これにはちょっとコツが要りますね。

ポッチを押し込んだ後、次男ポールを少し回して三男ポールの穴にはまらないように伸ばしていく必要があります。

そうしないと、一個ずつの穴からいちいちポッチがひょっこりはんしてしまいます。

次男ポールの左右には縦に凹みが溝状に走っており、それによりポールが回転しないようになっていますが、少しは回るので、その動く範囲で回してポッチを穴からずらして引き出していくようなイメージです。


最後、長男ポールです。
サウスフィールド『伸縮式ポール240』
最上段のポールですね。

先程述べた通り、長男ポールを引き出すことでプラス61cmされます。

長男ポールは伸ばすか伸ばさないかの二択です。

次男ポールには1つしか穴が空いていないのでそうなります。

「長男ポール」…こいつが問題児でした。

何が問題かと申しますと…

引き出すとき『キキキキキー!』っていう結構な音がします。

長男のポッチが内部で次男ポールをこする音でしょうか?

よく分かりませんが結構不快な音です。

2本購入したうちの1本がこういう音が出る状態でした。

不良品でしょうか?

週末にでも購入したお店に持って行ってみようと思います。

ファミリーキャンプランキング



最新記事画像
キッチンテーブルDIY
サウスフィールド『伸縮式ポール240』続編
コストコ アンモボックス値引き中!
スポーツデポ20%OFFセールで買ったもの
キャンプギアを安くゲットするには〜知力・体力・時の運〜
キャンプレポ『加太オートキャンプ場』番外編
最新記事
 キッチンテーブルDIY (2018-06-12 07:13)
 サウスフィールド『伸縮式ポール240』続編 (2018-06-11 07:00)
 コストコ アンモボックス値引き中! (2018-06-09 12:40)
 スポーツデポ20%OFFセールで買ったもの (2018-06-05 07:05)
 キャンプギアを安くゲットするには〜知力・体力・時の運〜 (2018-06-04 06:56)
 キャンプレポ『加太オートキャンプ場』番外編 (2018-06-01 07:03)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サウスフィールド『伸縮式ポール240』
    コメント(0)